Cross-Business Leader Training

異業種ビジネスリーダー研修

ビジネスの世界では「業界」「業態」という形が過去のものとなろうとしています。社会全体の情報化が引き金になり、モノづくりと情報サービス、小売と製造業の融合、住生活産業と食文化など、様々なものが融合されていく傾向にあります。

本研修は、ビジネスリーダー研修を異業種で実施するものです。自社や自社の所属する業界に閉じこもった視点ではなく、異業種からの刺激をうけること、さらには広く社会全体の視点から考えていくことは、ビジネスリーダーにとって大変貴重な体験です。複数社から選抜された研修メンバーで、ビジネススクール形式の知識の習得、共通テーマでのアクションラーニングの実施を通じて、マネジメントの学習と異業種ネットワークをつくっていただきます。

対象部門
  • 選抜の課長、係長クラス
  • 選抜の部長クラス
    *上記は部門を問いません。各社5-7名、合計20-25名で実施します。
成果
  • 異業種や広い社会の視点で刺激を受け、自社、自己の課題に気づきを与えます
  • ビジネススクールで学習する知識(財務、戦略、人・組織など)を学びます
  • 実際のテーマを題材にしたアクションラーニングを通じて、マネジメントの知識を活用し、実践レベルに定着化させます
  • 同世代の異業種のネットワークができます
ステップ
Step 1 企画募集フェーズ
  • 研修実施内容の企画、募集人員、参加資格、参加費などの企画(当社)
     第1期:5月~10月  第2期:11月~4月
Step 2 事務局打ち合わせ
  • 各社事務局打ち合わせの実施
  • 実施概要、参加者の状況などの確認
Step 3 受講者への通知、教材配布
  • 受講者への実施概要、スケジュールなどの案内
  • 教材、事前学習の配布
研修カリキュラム
Session 1 「キックオフミーティング」
「戦略ファシリテーター」
  • キックオフミーティング(基調講演、自己紹介、事務局紹介など)
  • 「パワーアップ」による戦略ファシリテーターの実践ワークショップ
    • アイスブレーク、テーマ、ゴールの設定、アイデア創発、課題解決案の企画、意思決定 など
  • ゲスト講演(企業経営トップの方「ビジネスリーダーに必要なこと」)
Session 2 企業を計数で理解する
「財務会計」
  • 企業を係数で分析することとは(財務諸表の見方の基本)
  • 企業経営に対する問題意識を計数で検証する(経営分析)
  • マーケティング戦略、ビジネスモデルと財務構造
  • 利益構造を分析する
  • ケーススタディ(受講生の企業とライバル企業の比較分析と自社の経営課題の抽出)
  • ゲスト講演(アナリストもしくは格付機関幹部の方「金融市場から見た企業の評価」)
Session 3 「マーケティング・事業戦略」
  • 戦略とは何か
  • マーケティング・事業戦略の基本ステップ
  • 主要な戦略コンセプト
  • M&A・アライアンス戦略などの戦略の実践応用
  • ケーススタディ:シマノ、花王エコナ、小林製薬、キーエンス、P&Gなど
  • ゲスト講演(企業第一線ミドルの方「戦略思考とその実践」)
Session 4 「変革のリーダーシップ」とは
  • 人・組織の基本構造
  • 人・組織のハードのマネジメント(組織構造、制度、報酬など)
  • 人・組織のソフトのマネジメント(モチベーション、コミュニケーションなど)
  • 企業の文化、経営理念、ビジョン
  • ケーススタディ:日産自動車、サウスウエスト航空、ヤマト運輸、テルモなど
Session 5 アクションラーニング①
  • グループの形成、リーダー、サブリーダー
  • テーマの構想の企画
  • テーマに関する戦略仮説の設定
  • 戦略仮説検証のためのアクションプラン作成
Session 6 アクションラーニング②
  • 調査の経過報告
  • 提案する戦略の構想
  • 戦略の実行計画(投資、リターン、リスク)
  • 最終まとめにあたってのアクションプランの作成
Session 7 アクションラーニング③
  • 最終レポートのプレゼンテーション
  • 修正ポイントの明確化
  • 修正、最終プレゼンテーション準備
  • 想定される質疑への準備
Presentation 最終プレゼンテーション
  • クライアント企業のトップを前に、各チームプレゼンテーション
  • プレゼンテーション15分 質疑15分
  • 講師全体講評
  • 事務局代表講評
  • 修了証書授与
研修の業績
テーマ 業種 対象
異業種による創発的な事業構想のスキル習得 建設、電機、不動産ユーティリティ
専門商社など
部長
次期部長候補異業種ビジネスリーダー 食品、電気、金融など 次期部長候補
異業種事業戦略ビジネスリーダー 金融、電気、薬品
サービス業など10業種
部課長
異業種MOT ユーティリティ、自動車、部品
素材、電気、通信など
技術部門担当者
異業種女性ビジネスリーダー ユーティリティ、食品、精密機器
総合商社、電気、通信など
女性管理職候補
異業種部長 建設、電気、不動産
ユーティリティ、専門商社
部長